疑問に思う事

先日ある会社に面接に行きました
社会人としてあるまじき行為、遅刻をしてしまいました。
言い訳無用、電話連絡もせずに2分遅刻。
 
面接場所に付き必死に謝罪しました。
 
履歴書、職務経歴書、ハロワからの紹介状を渡し しばらく書類を眺める面接官(二代目か三代目社長と言ったところに見受けられる)
 
10問くらい仕事とは一切関係ない質問
 
*血液型
*信仰する宗教の有無
*離婚理由
*趣味
*離婚理由
*嫌いな食べ物
他は忘れた・・・
 
全てスムーズに答えられたが、書類を返され一言【今回はご縁が無かったと言う事で・・・】
 
私は絶句・・・
 
でもしょうがない、相手が有っての事だから・・・
 
私は聞いた、何故不採用なのですかと・・・
 
相手はこのように言った 【遅刻したからだよ】
年齢は私と同じくらいか少し若いくらい。
 
でも疑問に思ったのは遅刻が不採用の理由なのに何故質問攻めをしたのかと。
(社会人としてあるまじき行為なので反省しています)
 
それともアレか?晩酌の肴にする為?